シド缶きのこ味

チワワのシドとカンのまったりゆったり。


--------------:--

福島へ

2011-07-31-Sun-17:18
旦那のおばぁちゃんの三回忌
福島へ行ってきました。

自宅でお経、お墓へ、温泉宿で会食
豪華、お腹いっぱいです。


地震で起きて、あと一時間寝るつもりが寝過ぎて、目覚まし止められ(スヌーズごと) 出かける予定の時間に起きました。


顔洗ってすぐ出発。
天気が悪いのと高速1000円割引なくなった性か 東北道を渋滞も無く余裕目に着きました。よかった。

いまだに常磐線から降りて行く県道は 土砂崩れが復旧してないので遠回りなんです。


福島へ行く度に車いっぱい野菜を貰ってくるんですが
お義母さんにこれから子供の事を考え やめておきなさいと。
それでも手土産沢山です。
香典返しがパスタセットとレトルト食品でした。非常食を意識したっぽいです。

旦那が会社へ行くので、ゆっくりせずすぐ帰ってきました。


福島の稲は青々と綺麗でした。

牛野ダムキャンプ地へ

2011-07-18-Mon-09:47
高速道路ETC上限1000円が最後なので2週連続キャンプ行きます。

富士山方向は遠回りしないと適用されないので、良いキャンプ場探してた時に(犬に厳しい所って多いですよね 犬ゾーン以外は抱っこでも一歩も出ちゃいけないとかあったよ) キャンパーのブログで綺麗だしダム湖畔 しかも無料!の場所は発見。(経済に貢献してない..)

深夜に出発

仮眠しようとした国見SAは混雑がすごくて無法地帯になってました。
物資のトラックやボランティアさんのホテルみたいです。
サクランボを購入して。

仙台より上のSAは空いていたので、仮眠。

7時に「牛野ダムキャンプ地」到着
緑の深い 整備も完璧です。トイレもキレイだし
有料のキャンプ地より全然良いです。
近かったら通う!


まだ寝てるキャンパーさんが1組だけいらしゃいましたので 静かにテント設営

タープ等は後回しにして
朝ごはんはトルティーヤドッグにしました。

タープ張ったら、虻が一気に集まって来たーーー。内側に10匹とか 何故....
旦那がずっと退治してました

昼過ぎからドンドンキャンパーが増えて テントやギヤにこだわってる方が一杯でした。MSRハバハバ snowpeak シャングリラ サーカス モンベル ピルツ15 ブルーリッジ ニャーなど もう展示会??ってほど見てて楽しかった。


それほど暑く無くても 熱を集めるシド。

お昼はタコライスにサクランボ。

夜は 鳥ハムと燻製sと パスタ(ベーコンとキノコいれ忘れた) めざしを炙りながら

朝は 鳥ハムの茹で汁でうどん茹でて 残りの食材も入れちゃいました。

ホントずっと食べてますね


風も無く穏やかで快適です。
隣が自衛隊の銃撃練習場らしいですが 行われて居ないので静かです。

不謹慎かと悩みましたが
宮城の海岸を通り 津波被害の現状を見てきました。ニュースで見たままの風景でした。
規模はニュース以上でした
海沿いずっとです
少し入っても川沿いも
ニュースが激減するほど 被災地は劇的に変わっていないのでしょうね。
まだ流された家が手つかずだったりしてました。

松島へ行き 利久で牛タン食べました。
厚切りでホント美味しい!
お店も膝まで浸水したそうです
スープのテールをシドに見せた目の色を変えてかぶりついてました。

そんな休日1000円割のラストの日

笠間でホタル

2011-07-06-Wed-09:23
旦那が仕事から帰って来てから、南指原ホタルの里までホタルを見に行って来ました。

夕立もあったし 見れるか不安の中

里にピークの8時頃到着
棚田の有る場所で ホタルの保護活動されてるエリアです。
虫除けが使えないので、長袖パーカー着たけど 暑くなくって 過ごしやすいです。(蛇も出るらしい)

車から降りたら すぐにホタルが飛んで来ます。

思ってたより多くて
思ったより高いところにも飛んでてました

ホタルがイメージより小さかった
2種のホタルが生息してて時期的にゲンジボタルからヘイケボタルに移る時なのかな。見たのは1cm位でした。


映らないと思って写真は撮って無いのです。
三脚持って行かなかったし
三脚で写真取ってる方も居ました。

お留守番のシド。
HOME
